fbpx

ブログ

当ショップのバイヤー紹介

このショップを立ち上げた2年半前、

準備期間を入れると約3年くらい前(2017年)ですが、

オーガニックや天然素材・エコなものなど、

地球に優しいものを集めたショップを作りたいという思いは前から持っていたものの、

恥ずかしながら、「エシカル」という言葉も知らないような状況でした。

今ほど、エシカルやサスティナブルという言葉も広まっていなかったと思います。

 

自分たちが好きなもの・扱いたいものは「エシカル」というテーマで語られるものだと知り、

そこからエシカルについて勉強したのですが、

調べれば調べるほど「エシカル」は難しい。

 

そこで、日本で最初のエシカル団体である一般社団法人エシカル協会で実施しているエシカル・コンシェルジュ講座というもので、

9回に渡る講座で一から学ばせてもらいました。

 

正直、今でもまだまだ勉強中です。

学べば学ぶほど、「自分たちはエシカルを語れるようなライフスタイルを実践できているのか」という疑問にぶつかり、

途中、挫折しそうになったこともあります。

 

でも、100%エシカルなものだけで生活することはできていないとしても、

そういう選択を心掛けるだけでも、できることから生活に取り入れる人が1人でも増えていけば、

きっと今よりも良い社会になると信じて、自分たちのできることからエシカルを広めていこう!と強く思っています。

「100%エシカルが実践できないから無理!やらない」よりは

「エシカルという選択肢を生活に取り入れよう」という程度の小さな一歩でも

その一歩が広がれば、やがて大きな力になります。

 

まずは自分にできる小さなコトカラ。

 

これからも自分たちが良いと思うモノ、

地球環境を犠牲にせず、

作り手さんや購入し使用する人たち、

すべての人にとってイイモノをご紹介していきたいと思います。

 

そんな出会いの懸け橋になれるように。