美白サポート yameKAGUYAとは
福岡県からの提案から、地元福岡の三省製薬さんと九州大学が手を組み、文字通り産官学連携で誕生したyameKAGUYAシリーズの商品。
放置竹林問題の解決の一助となることを目的として開発をスタート。
表皮を採取した後の竹は粉砕して処理し、肥料として竹林に返すことで、100%リサイクルを実現しています。
うちのバイヤーが展示会でこの商品と出会い、誕生するまでのストーリーに感銘を受け、さらには自分で実際に試して、その納得のいくクオリティからコトカラでも取り扱いを始めました。
もともとは福岡県八女市の竹林保護のために、特産の竹を生かしたプロダクトを誕生させようと始まったプロジェクト。
八女市は日本一のタケノコ生産量を誇り、孟宗竹(モウソウチク)は昭和50年代のピークを迎えるまで農村部の重要な収入源でした。
しかし、外国産輸入タケノコの増大で価格が崩落。生活様式の変化や代替品の進出、後継者不足の影響で、管理が行き届かずに放置された竹林が優良農地や森林への侵食被害を引き起こすなど、深刻な問題を抱えております。
放置竹林問題だけではなく、少子高齢化に伴い、人口も産業も先細りになりつつある八女市を元気にしたい。
そんな思いで三省製薬さんでは「yameKAGUYA」の売り上げの一部を竹林整備基金へ寄付することで、森林保全・竹林整備に役立てていらっしゃいます。
竹林の整備を行うことで、里山の保全・地域の水循環や資源循環、さらには地域コミュニティの活性化につなげることを目指して、これらの問題解決にオーガニックプロダクトとして挑むのが「yameKAGUYA」シリーズの化粧品です。
前置きが長くなりましたが、肝心なその特徴をご紹介します。
竹の希少部位から美容成分を抽出(特許出願済み)
竹一本からわずか300gほどしか採取できない、ごく薄い幹表皮から、独自の製法で抽出した「竹幹表皮エキス」を配合しています。
メラニン生成抑制作用を有する美白サポート成分です。
有機JAS認証・無農薬栽培の竹だけを使用
食用のタケノコを採るために無農薬栽培で管理された竹林の竹が使用されています。
天然成分90%以上
全ての商品に美白サポート成分である「竹幹表皮エキス」を配合。
さらに、アイテムごとに最適な組み合わせで、三省製薬オリジナルの植物由来エキスをたっぷり配合。より確かな効果を追求しています。
着色料・香料・パラペン・シリコン・合成酸化防止剤(BHT)フリー
肌へのやさしさを大切に、5つのフリーにこだわって作られています。
<いちユーザーとしてスタッフの使用感想>
ボディソープ
小学生の子供含めて家族全員でボティソープを使用していますが、とにかく泡立ちが良くて洗い上がりもさっぱりとしています。
また、洗い上がりの肌のすべすべ感が長く持続する気がします。
この泡立ちの良さはぜひ一度体感していただきたいです。
きっとご満足いただけると思います。香りはありません。
フェイスウォッシュ
とにかく突っ張らない。冬の乾燥する時期でも突っ張りません。
クリーミーで、きめ細かく、もちもち弾力泡の肌触りが心地いいです。
香りはほどんどありません。
フェイシャルエッセンス
少量でよく伸びます。保湿力が高くて、すべすべに。お化粧のノリがいい気がします。
香りはほとんどありません。
ボディローション
浸透力が高いです。べたつかず、しっとりとした肌になります。
香りはほとんどありません。
<yameKAGUYA メーカー・三省製薬さんについて>
以下、三省製薬さんのHPより転用してご紹介します。
さいごに
この yameKAGUYAシリーズ の良さを言葉で伝えるのは難しいのですが、一度使っていただければ、この良さは分かってもらえるんだけどなぉと、日ごろから愛用しているうちのスタッフ同士では話しています。
それはお客様のリピート率が高いことでも証明されています。皆さんもぜひ一度、お試しで使ってみてください。